--/--/--.--


スポンサー広告
2016/02/13.Sat

柳川雛祭りさげもんめぐりと川下りに行ってきました♪

canvas482.jpg

福岡に住んでいながら 柳川観光の機会が無かったのですが
数十年ぶりに 訪れることに

2月11日から さげもん祭りも始まっていたので
沢山の人で賑わっていましたよ。

「さげもん」って ご存知ですか?
柳川では 女の子の初節句に幸せや無病息災、良縁を願って飾られる物で 
飾りは 人形やえび、桜、梅 ねずみなど 色々あって
それぞれに意味があるそうです

canvas483.jpg

さげもん飾りは 商店街のあちこちでみられますが
北原白秋生家や旧豊島家などが有名なようです。
それぞれに 華やかで 見ごたえがありました 

canvas484.jpg

canvas479.jpg

柳川といえば 川下り有名ですので 乗って来ましたよ
冬は こたつ船が用意されていて寒さ対策もバッチリです。
私が訪れた日は お天気も良くって こたつは必要ないくらいの暖かさでしたが
こたつに入りながらの川下り いい経験でした

canvas480.jpg

普段、水面の高さから景色を見ることはないので新鮮で
船頭さんの楽しいおしゃべりと歌で 
70分の川下りコースが あっという間でした
 
canvas481.jpg

やっぱり 鰻は欠かせません
老舗の若松屋さんで 頂くことに
30分ほどで 入れたのでラッキーでした
帰りには お店の外にも長い行列ができていてビックリ
口コミでも 人気の高いお店なの凄いですね…

同じ福岡県ですが
なかなか足お運ぶことがなかった柳川
足元に目を向けると 新たな発見があったような
新鮮な経験で 楽しかったです
桜のシーズンも素敵らしいということですので
また訪れてみたいな~




.。. .。.:*・゜☆ DECOクレイ教室 irodorinowa *:.。.:*・゜☆ 



   体験レッスン募集中です

canvas371.jpg
 


   体験レッスン
(2500円 花材、レッスン料込み)

詳しくは 
 ★こちらをご覧ください

お申し込みは 
 こちらのメールフォームから
     
お電話でのお問い合わせは  

090-1970-6230



゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・


最後まで読んで下さり ありがとうございます。

  お帰りに 読んだよ~ 
のポチして頂けると嬉しいです
↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

趣味ぶろ 教室ブログランキング


人気ブログランキングへ






お出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

